

3/24桜さんのお誕生日&インストアイベント

今更ながら半年前のことをメモを掘り起こして書いてみる。

この日の東京は桜が満開!
池袋のアニメイトにて行われた『おやすみなさい。いい夢を。。』の発売記念インストアイベントに参加して来ました。
入場前の抽選で26番を引き当てて、2列目の真ん中というとても良い席に座ることができました。
twitterなどを見ていたところ、このイベントスペースは150人くらいが入れるくらいの広さだったようです。
私は、この日のためにイベント用のアンケートと、お題メールを2つのコーナーへ1通づつ送っていて読まれるといいな、なんて思いながらイベントの開始を待っていました。

いつものインストアイベントの流れのように、まずはアンケート紹介とお題メールの紹介。歌、という流れ。
今回はアンケートとメールを紹介した方全員に直筆のサイン入りフォトカードをプレゼント!とのことでテンションが上がります。
いつもの通りペンネームを読み上げて、いるよーって人はお返事を。とくにお返事無い場合は探さないでおきますと(笑)
いくつかのアンケートが紹介される中、幸運なことに私のアンケートも読んでいただけました!
内容は、
『今回のアルバム、どの写真も本当に素敵ですね。
特に私は、『夢行列車』のページでシャボン玉を飛ばしている写真がとてもいいな、と思いました。室内から外を見ているくぅちゃんもポイントが高いです!そこで、桜さんのお気に入り写真や撮影時のエピソードなど教えて下さい』という内容。
桜さんもこの写真はお気に入りの一枚だそうで、
あとから写真チェックで見なおしたところ後ろにちょこんと、くぅちゃんが写り込んでいたそうです。
偶然の、まさに奇跡の一枚だったそうです。さすが女優なくうちゃん!(と桜さんがおっしゃられてました(笑))

他の方もそうですが、
やはり、投稿者の方の目を見てメールを読んでくださるので胸のドキドキが止まりませんでした。
そして、その場で直筆でサインを入れていただき、ちょっと丸いキャラっぽいサインになったフォトカードをいただくことができました。

一方、イベント用のお題メールは頑張って書いたのですが、採用されませんでした。
それもそのはず、採用されたメールは自分が出したメールとはレベルが違っていました。
中でも、自分がスイカになって出荷されて買われていき、食べられるまでのほのぼのした夢のメール。桜さんはこのメールを読まれた時に、そのかわいらしい夢に即採用を決意したそうです。
また、サッカーの監督が桜さんのライブ会場でlibertyを購入している夢のメールには会場が笑いに包まれるという素晴らしい内容でした。

そんなイベントの後、帰ってラジアラを聴くと番宣20秒のコーナーで初採用という超個人的な快挙を達成!
その週は、ふつおたでバースデーメール1通と、思いついたのでコーナーメールを1通送っていました。
ネタは某予備校の講師の今でしょ!をラジアラ用に変えてみたもの。

イベントとラジオで投稿した内容が紹介されるという、なんというか本当に夢の様な幸せな一日でした。

追記
後日、イベント用のお第メール「印象に残った夢のお話」の内容を さくらblog に載せていただけました。
桜さんのblogに私の名前が載ることも初で、このイベントは本当に思い出に残るイベントになりました。


2/3第2回有馬ホット対談に行って来ました

2/3に兵庫県の有馬温泉で行われた、第2回有馬ホット対談に行って来ました。
だいぶ遅くなった感がありますが、レポなど書いてみます。

当日は新幹線で東京から新神戸まで移動。
開場の「有馬の工房」13:20くらいに最後尾に到着。すでに50人ぐらい並んでらっしゃる。
14:00に開場し、先頭から順番で座り、後ろから2列目の真ん中に座りました。

15:00より前説
観光協会の方で、おせんべい屋さんの弟さん。
有馬温泉では、節分の日は邪気を追い払うため仮装する行事があり、仮装→コスプレ→アニメだろうということで、こういう催しを企画されたそうです。

15:15頃 MC富樫美鈴さん登場 呼び込んで 丹下桜さんと畑亜貴さんが舞台上にあがられました。
舞台向かって左側から 桜さん、畑さん、富樫さん
登場のコメント
桜さん:控え室寒かった~。あついトークで温まろうと思います。有馬温泉は初めて来ましたがいろんなコスプレイヤーの方がいてとても拓かれてますね~。あ、今日だけなんですね(笑)
※注)『節分お化けコスプレ』というコスプレイベントも同時に開催されていました。

■名曲を聞くコーナー
(畑亜貴さん、富樫美鈴さん、桜さんが制作されたり歌われた曲を自分でセレクトし、それについてのトーク、このイベントのメインとなるコーナー)
※注)自分の興味があるところだけメモをとっていたので、とても偏り、抜けが多々あります。

まずは畑さん作詞の楽曲
・『太陽曰く燃えよカオス』/アニメ「這いよれ!ニャル子さん」 オープニングテーマ
・『お後がよろしくって…よ!』/アニメ「じょしらく」 オープニングテーマ
・『星が永遠を照らしてる』/劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199」 第一章エンディングテーマ
3曲連続で流れました。

・『太陽曰く燃えよカオス』についてのトーク
桜さん:私はなぜか、ニャンまげが(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! ってやっている映像が浮かびました(笑)
そういえば有馬温泉にゆるキャラは...(スタッフの方を向く)...開発中だそうです。

・『お後がよろしくって…よ!』についてのトーク
畑さん:詞の第一稿をあげたが、スタッフからサビはアカデミックに!とオファーされた。
桜さん:この曲のイメージは修学旅行の夜での女子トーク。
畑さん:今夜はいっしょに「ちん・とん・しゃん...」(会場爆笑)

・『星が永遠を照らしてる』についてのトーク
畑さん:あの『ヤマト』ですから、とにかくすごいプレッシャーでした。
桜さん:(あれだけすごい曲数の作詞をしている)畑さんでもプレッシャーを感じるんですね~。
畑さん:キャラクターではエメラルダスが好き。ヤマトを見てて(畑さんは)とにかく地球から飛び出したいって思ってた。そしてこの曲は『真っ赤なスカーフ』のアンサーソングっぽく歌詞を書いてみました。
桜さん:ヤマトは大人っぽいアニメですね。大人になってから良さがわかりました。

・ここからは畑さんがシンガーとして歌った曲
『千本千女の刃毬唄』/アニメ「刀語」第三話エンディングテーマ
『THIRD/Antares Cr302』/アニメ「未来日記」インスパイアードアルバム Vol.1 ~因果律ノイズ~(火山高夫のテーマ)より
の2曲。

・『千本千女の刃毬唄』についてのトーク
畑さん:(作曲も畑さんで)1コーラスが2分30秒と長くなってしまいましたが、思い入れが強くてカットできなかったのでそのまま提出しました。そしたらON AIRでは90秒にバッサリ切られていた。
※注)テレビサイズは基本90秒だそうです。
桜さん:不思議調の曲は私も好きですね。

・『THIRD/Antares Cr302』についてのトーク
桜さん:曲名はあかせませんが、水木一郎さんが歌う曲に詩を提供したことがあって、それがこういう詩の世界観でした。
※注)この曲はダークな歌詞と不安になるような曲調でした。


15:46頃 桜さんセレクトの曲
『春の宵~夢のはじまり~』/マキシ・シングル「LOVE」より(ANGEL名義)
『プラチナ』/「カードキャプターさくら」第3期オープニングテーマ(桜さんカバーVer.)
の2曲。

・『春の宵~夢のはじまり~』についてのトーク
桜さん:ネットで活動していた時代に7枚リリースしたマキシシングルで虹をイメージした7色にしました。カラーセラピーやアロマセラピーの要素も含んでいます。例えば赤だったら薔薇とか。
※注)「LOVE」はジャケットノキャラクターに薔薇が描かれてますね。
この曲でシンガーとしての丹下桜を知ってくださる方が多くてとても嬉しかったです。

・『プラチナ』についてのトーク
桜さん:原曲は歌が坂本真綾さん で作曲が菅野よう子さん というゴールデンコンビで、プレッシャーでしたが、さくらちゃん(木之本桜)で歌えばOKかなと思って歌いました。バンドメンバーが「この曲は転調がすごい」って言ってましたね。
そして
『I.D』/アルバム「VOCALIUM」より
『CATCH UP DREAM』/ラジオ「CLUBときめきメモリアル」エンディングテーマ
の2曲。
・『ID』ついてのトーク
桜さん:人魚姫の話は大好き。
・『CATCH UP DREAM』ついてのトーク
桜さん:ファンの方たちの掛け声が季節によって違うそうなんですよ。桜に季節に~とか。編曲はSPEED(Body & Soulなど)を手がけている水島康貴さん。イントロ聞くと高まります。この曲や『MAKE YOU SMILE』は皆さんに親しまれている曲でこれからも歌い続けていこうと思っています
※注)~と桜さんが話している途中に『MAKE YOU SMILE』がトークBGMくらいの音量でかかっていました。


16:07頃 富樫さんセレクトの曲
『麻衣のカカカタ☆カタオモイ-梵』/アニメ「日常」日常のキャラクターソング その6 麻衣の涙の阿弥陀如来 より
『Fly Away』/アニメ「マケン姫っ!」オープニングテーマ
の2曲。
・『麻衣のカカカタ☆カタオモイ-梵』について
富樫さん:この曲はキャラがカラオケで選曲して歌うというシチュエーションなんですけど、ボケのつもりで「カカカ、カタオモイ」って言いましたがそのまま使われていて、CD発売の頃には忘れていました(笑)

・『Fly Away』について
桜さん:美鈴ちゃんは自分の曲とキャラクターソングで歌いやすいのはどっち?
富樫さん:(ちょっと考えて)自分の曲を歌っている時ですね。
桜さん:なるほど、2曲を初めて聞いて、美鈴ちゃんは歌い方の幅が広いなーと。私が歌うと持ち歌みたいって言われちゃうんだよね。
富樫さん:それはそれで羨ましいです。

16:28頃 ■温泉トーク
最近温泉に行った?という話題から
桜さん:毎年行こうとはしていますが去年は行けず、一昨年の箱根が最後かな。
(畑さん、富樫さんから箱根や熱海も行ってみたいなー、という声があって)あ、熱海は彼氏の皆さんのほうが詳しいかも知れませんね(笑)

16:35頃 ■終わりっぽいトーク
桜さん:前回は「アカデミック」でしたが、今回は「乙女ちっく」ということで、とスタッフの方から言われてリラックスして望めました。
畑さん:(「乙女ちっく」)忘れてた(会場爆笑)
富樫さん:私はMC初挑戦で緊張しました。
桜さん:MCよかったよ。私の初MCはときメモのイベントの時でボロボロで控え室で泣いてたもん(笑)

16:40頃 ■質問コーナー
※注)事前にアンケートが配られて、どこ(都道府県)から来たのか、ゲストの誰あてか丸をつけるところがあり、その下に質問やメッセージを書くスペースが設けられていました。

1つ目の質問 温泉には入られましたか?
畑さん:入りましたよ、しっかりお湯を肌にたたきこませてきました(笑)
桜さん:朝着いてまだはいれていないです。

2つ目の質問 キャラクターを演じる上で苦労することは?
桜さん:原作があるものは読んでからアフレコに望みますが、深く悩まずサラッと。
畑さん:作詞はネットで調べてますね。この前はスペイン語を調べてました。

3つ目の質問 3人のそれぞれお互いの第一印象は?特に丹下さん、富樫さんの畑さんに対する印象が聞きたいです。
桜さん:こんな綺麗なお姉さんからそんな単語が(笑)ギャップな魅力が素敵。
富樫さん:業界内での噂(笑)も聞いていますが、とても気にかけてくれる優しい人。
畑さん:また、えぐるような質問を(笑) (桜さんに対しては)一緒にイベントできる、やったラッキー。声の印象の通り、かぁわいい。見たい、愛でたい、触りたい(会場爆笑)
(富樫さんに対しては)昨日のラジオ(青春ラジメニア)では儚いイメージだったけど、意外としっかりしててオタク方面にめっぽう強い(笑)

16:55頃 ■告知 桜さん:2/12に緒方恵美さんのトークイベントにゲスト出演 3/20にニューアルバム発売 4/6にライブやります。詳しくは blog を見てくださいね。

17:00頃 ■ゲスト退場&イベント終了 

それからは、みなさんと別れて一人で三ノ宮のセンター街付近を軽く観光し、大阪の梅田へ移動。深夜バスで翌日の朝、東京に戻って来ました。


到着時間が遅く、後ろに座ったのでゲストの姿がほとんど見えなかったのが残念でした。
しかし、アンケート(3通目)が読まれたのがちょっと嬉しかったですね。いや、気になってたんですよ(笑)
結局、温泉にもはいる余裕がなかったので機会があれば今度はゆっくりしたいと思います。

当日の桜さんの衣装と感想は さくらblog を。 

最後におみやげで買った炭酸せんべいの写真を。
この包装紙、つい"たんげさくら"に空目してしまいますね、って言いながら皆さんと話して買ってきました(笑)
おみやげ

CLAMP FESTIVAL名古屋のおみやげ

12/3 名古屋中日劇場で行われたCLAMP FESTIVALに行ってきました。

朝9:00に新宿駅からツアーバスに乗って14:00に名古屋駅に到着。

名古屋栄三越さん、期間限定の『CLAMP SHOP』に立ち寄って色々買って、夜公演(千秋楽)だけ参加。
メモを取ってなかったのであまり内容は思い出せませんが、自分が思ったことを簡単に箇条書きに。
・18:30の定刻通りに開演
・椎名へきるさんは初めて生で見させていただいたのですが、昔の写真とぜんぜん見た目が変わらないな。
・パンフレットと同じ衣装の桜さん、ホントにお綺麗でした。
(桜さんの衣装は さくらblog にも集合写真があるので是非ご覧になってください)
・オープニングに、椎名さん、浪川さん、福山さん、大原さん、野島さんからエメロード姫を振られる緒方さん(笑)
・キャストさん退場時に\桜さーん/と呼ぶ、黄色い声援が多かったですね。
・予定より早い、21:05頃終演。
その後フォロワーさんと食事しながらラジアラを聴き、23:30名古屋駅発の夜行ツアーバスで翌朝6:30頃に東京に帰還しました。

そして、買ってきたおみやげの写真
その1
その2 
※2つともついっぷるフォトにつながります

内容
1.『カードキャプターさくら』お守り
2.『カードキャプターさくら』贈れるお菓子
3.『カードキャプターさくら/ツバサ』ファイル2枚セット→お譲りする方が決まりました。
4.CLAMP描き下ろしクリアポスター(三越CLAMP SHOP限定版)

ちなみに、自分の分を含まず各1づつありますのでご興味がある方にお譲りします(定価ですが...)
twtterやコメント欄でお声がけくださいな。(実はこちらが本題だったり...汗)

値段や鮮明な画像は こちら を参照してもらうとして(写真をUPした意味ないし)

特に申し出なければLIVE後のオフ会のプレゼントに混ぜてみようかな...
よろしくおねがいします。

9/30DreamParty東京2012秋のイベントレポ+感想

9/30に東京ビッグサイトで行われたDreamParty東京2012秋に行って来ました。
狙いは「こいけん!グッズ購買部」のイベントで桜さんと名塚さんのサインを貰うため。
とりあえず開場前に並んで、サイン&お渡し会の先着30名に入れるようなら参加する方向で。もし間に合わなければ複製サインのお渡し会に参加できればいいな、と考えました。
当日は8:30ごろ会場に到着。
午後からは台風の予報で長袖を着ていったのですが、待機列に並んでいたら日が出てきて暑かった..。
10時半に開場してこいけん!ブースへ。
大体20人もいないぐらいの購入待ちで先着30名のサイン&お渡し会には間に合うことが確定しました。
前日まで参加条件のグッズ購入代12000円という金額と正直私は使わないであろうグッズセットに購入をかなり躊躇していましたが目の前で直筆のサインをいただけるなら...と、結局上記のグッズを購入することをここで決意しました。

11:00からの販売でグッズを購入し、お渡し会の時にあとから渡されるのかと思いきやそのまま購入した物を渡されます。
そして、サイン会の宛名書き用のメモと整理券を渡されました。
宛名書きは名塚さん(青の付箋)か桜さん(ピンクの付箋)か選べました。
整理番号も1から15が名塚さん、16から30が桜さんの担当と、別れていました。

一旦会場を出て、ご飯を食べようとダイバーシティ東京に行くが、人が多すぎたので反対側のアクアシティお台場でラーメンをたべて会場に戻る。

15:25分くらいからイベント整理券を持った人の列を形成。
しばらくして、プチトーク&サイン会+こいけん!グッズお渡し会始まり。
こいけん!の 戸山渚のコスプレをした方(市川利奈さんというお名前だそうです)が司会をしていました。
初めに入場。向かって左手に名塚さん、右手に桜さんが着席し、プチトークイベントへ。
※メモ取ってない、さらに最初はメインステージのイベントの音で声が聞こえませんでしたので、あまり正確ではないですがトーク内容などを少し。
司会:このこいけん購買部のブースをみてどう思いますか?
桜さん:いやあ、あの...手作り感満載で...(笑)

司会:『こいけん!』は恋愛研究会という部活のようなものをたちあげますが、お二人はどんな部活に所属されていましたか?
桜さん:一時期、剣道部に所属していました。防具が共用なので女子的にちょっと辛く3ヶ月でやめてしまった。女子と男子の防具はサイズが違うの?エア剣道部だったのでよくわからない(笑)
名塚さん:サッカー部に所属していました。ガンガン攻めていましたよ。

司会:恋愛研究会ということでお二人はなにか研究したいことはありますか?
名塚さん:釣りを研究したい。
桜さん:ミステリー研究部とかいいですね。ただし怖いのは嫌なので二次元(小説)で(笑)

司会:続編の『こいけん2!!』は初恋探検部 ということで探検してみたいことはありますか?
名塚さん:沖縄の鍾乳洞を探検したい、自然のひんやりした温度を感じるのが好き。


あとはどんな話の流れかは覚えていないのですが、神のみのよっきゅんの話題。桂馬くーんという台詞もおっしゃられてました。
桜さん:ドイツビール部作りたい。私ビール党なんですよという話題。
名塚さんもビール好きなんです!と意気投合されていました(他の声優さんに声かけたら)以外に人集まると思いますよー。


そしてサイン会。
サイン会は私が覚えている限り、シドニーを除けば2011年のタワレコ渋谷店のVOCALIUM発売記念イベント以来ですかね。

ドキドキしながら自分の番に。
本名の下の名前@ハンドルネームを書いた宛名書きを桜さんに差し出しました。
すると私のハンドルネームを見て「どらいさんー。いつもメールありがとうございます!」と桜さんからお声がけ頂けました。
そして、桜さんがサインをしている間にこいけん!グッズ(ポスター)を名塚さんからいただき、昨日こいけん!のアニメみましたーとお話。
AT-Xで見られたんですか?と名塚さんから聞かれ、DVD買ってみましたよーとお伝えしました。そこでサイン書き終わり。
桜さんと横で団扇をあおいでいた前澤さんに10月のLIVEに行きますと伝えて退場。

その後、フォロワーさんとお話しながらそのままお渡し&サイン会の様子見ていましたが、16:00から予定されていた複製サインのお渡し会の方も何人か見かけて16:15分頃終了。
お二人の退場を拍手をして見届けてから会場をあとにしました。
外に出ると雨がポツポツ降ってきたのでサインを濡らさないよう台風が近づく強風の中、注意を払いながら家に帰りました。

朝かなり早く家をでたので並んだりイベント待ちでとても眠かったりしたけれど、目の前で直筆でサインをしていただき、お声がけ頂いたのがとても嬉しかったので参加できて本当によかったです。

反省点は宛名が長くなりすぎてしまったこと。あとはとことん快眠すやすやソングの感想を言えばよかったな、と思いました。

こいけんのサイン

「超!A&G+i」アプリのその後

一つ前の記事で書いた Andoroid版の「超!A&G+i」アプリですが、
バージョンアップと最近超A&G+の配信ページがFlashの表示になったためか、この記事を書いている現在は視聴できています。
ちなみに、アプリの説明に、Android 4.0系への対応については、現在準備を行っております。
と記載がありますが私の環境では問題なく視聴できています。
iphoneアプリより遅延が少ないしバックグラウンド再生にも対応しているので現状とても満足しています。
ただ、Andoroid4.1からはFlashをサポートしなくなるそうなので今後の見通しはよくないかもしれません。
検索フォーム
プロフィール

どらい

Author:どらい

ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
所有コミック
コミックダッシュ! dry の所有コミック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
